お知らせ

雨漏りの応急処置の方法は?

雨漏りはある日突然急に起こるものですが、実際に雨漏りが起こってしまうと困ってしまいますよね。

そこで雨漏りが起きてしまった時の応急処置の方法をいくつかお伝えしたいと思います。

雨漏りが起きているところを特定できたら、布やビニールシート、シールテープなどで一時的に塞ぎます。雨漏りが外壁から侵入している場合、外壁の雨水の流れを調整することで対処できることがあります。たとえば、雨樋や排水溝を確認し、詰まりがないか確認するなどの対策が必要です。

また、雨漏りで水が溜まってしまった場所がある場合は、バケツやタライなどで水をかき出します。水を溜めておくと、雨漏りがさらに悪化することがあります。

ただし、屋根の上に上るなど危険な作業は命にも関わることなので、絶対に行わないでください。また、雨漏りが起きている建物が古い場合や、建物の構造に問題がある場合なども、自己判断での応急処置は避け、必ず専門業者に相談するようにしましょう。

応急処置を開始する前、もしくはどうすればいいかわからないという場合は、専門業者に相談し、応急処置の方法を聞いて行うのもおすすめです。

加古川や明石エリアで雨漏りの症状が起きたら、カクモトペイントへまずはご連絡ください。スピーディーに対応させていただきます。

LINE公式はこちらから

2023.04.20